バリアフリー教育開発研究センター
バリアフリー教育開発研究センターについて
本センターは,『バリアフリーシステムのあり方について学問的な体系化を図るとともに,バリアフリーに深い理解を持つ人材を育成する』という東京大学の基本目標に即して2009 年に組織化されました。教育をバリアフリーの観点から見直すとともに,バリアフリーを教育研究の領域において推進するという二つの理念に基づき研究・教育活動を行っています。2021 年からは東京大学の「未来社会協創事業(FSI事業)」のなかで「インクルーシブな知性の育成とダイバーシティ育成実現のための教育・学習環境改革事業」を担い,研究・教育活動を一層発展させています。
センターHP:
https://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/index.html
センターの目的
本センターは二つの目的を定めています。第一に,バリアフリーは福祉・医療・建築・社会保障制度等の課題であるに限らず,学校の児童・生徒・学生や教師,教育行政に携わる者をはじめ,「一般社会人が本来,学習して身につけておくべき基礎的知識であり市民的教養である」という教育に関する新しい認識を提示するための研究を行います。 第二に,障がいのある児童・生徒・学生への就学・学習支援という教育活動に留まらず,一歩進めて,バリアフリーの理念と思想について深い理解を持ち,バリアフリー活動に積極的に取り組み,かつ,グローバルな視野を備えた人材の育成を図るための教育カリキュラムを開発します。
あわせて,東京大学がバリアフリーキャンパスとして教育研究支援の拠点となることを目指し,2022年からは多様なジェンダー/ セクシュアリティ,障害,生きづらさに関して当事者性を持つ学生・院生・教職員相互の学び合いや協働を通じ,新たな教養教育を可能とするプラットフォームであるKYOSS(教育学部セイファー・スペース)を開設・運営しています。
そうした営みを持続しつつ,学校や,一般社会における知識・経験の不足,誤解や偏見を解消し,あらゆる人々が平等な社会参加への機会と場を与えられ,「学校・社会は多様な人間により構成されるのが本来あるべき姿である」という知性と感性を磨く人間教育を目指しています。
センターの活動
≪実績≫
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2019年 |
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2016年 |
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2011年 |
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2009年 |
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他研究会,ワークショップ主催共催多数
教育
2011 年4 月から東京大学における学部横断型教育プログラムの一環として,『バリアフリー教育プログラム』を提供してきました。2023 年からは『ディスアビリティ・インクルージョン教育プログラム』へと改称し,プログラム内容を充実させることを予定しています。
バリアフリー教育プログラム
https://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/cdp/index.html
組織について
東東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センターとして,2009 年4 月1 日に発足され,2010 年4 月1 日に,附属施設として全学的構想図の中に正式に位置づけられました。センター長,副センター長,専任教員 1 名,附属中等教育学校長,および研究科内教員若干名(兼任)で構成され,センター長を委員長として運営委員会を設け,センターの運営にあたっています(2022 年現在)。
本学教員(附属中等教育学校を含む)の内から研究員(若干名)を,また国内外の他大学・研究機関と研究関係機構(教育委員会,国公立私立諸学校,教育・福祉・スポーツ等に関する機関等)の教職員あるいは,それと同等の資格を有すると認められた者の内から協力研究員(若干名)を選任しています。また学生・大学院学生らも含め,日常的連携・協力を積極的に図っています。
2021 年には,大阪府吹田市と「教育・研究交流連携事業に関する協定」を結ぶなど外部との交流連携を強化しています。また,ジェンダーやセクシャリティ研究といった幅広い領域にかかわるスタッフを迎え,バリアフリーならびにインクルーシブな社会を実現するための教育研究の開発に積極的に取り組んでいく体制を整備しています。
・場所は赤門総合研究棟324 号室です。