東京大学|大学院教育学研究科・教育学部 東京大学|大学院教育学研究科・教育学部

生涯学習基盤経営コース 修士論文のテーマ

近年の論文題目一覧

  • 環境保全型地域形成と住民の学習運動
     ―宮城県北地域を例として―
  • 〈老い〉をめぐる学びに関する研究
     ―飯田市華齢なる音楽祭を事例に―
  • 社会教育法における「文化的教養」の意味
     ―立法当時の議論と今日的解釈―
  • 喪失を伴う老いの生き方に関する探索的研究
     ―神奈川県の介護付有料老人ホーム入居者を事例として―
  • 戦後生活記録文集の再検討
     ―1960年代の兵庫における女性の文集『おかあさん』を中心に―
  • 高齢期の学びと「孤独感」の変容
     ―なかの生涯学習大学卒業生の語りから―
  • 高齢者の社会参加とは何か
     ―当事者の語りを通して―
  • 地域を焦点化した教育施策における子どもの位置付け
     ―地域学校協働答申作成過程の議論の検討を中心に―
  • 通信制高校に対する教育ニーズの変遷と後期中等教育の課題
  • 日本で就職した中国人元留学生の転職に関する一考察
     ―転職の要因とプロセスに着目して―
  • 戦前期東京における公共図書館の利用者 
     ―女性に焦点を当てて―
  • 発達性ディスレクシアに特化した読みやすい和文書体の研究
  • 国語教育における言葉を使って考えることに関する「説明」の様態
     ―「理由説明ができる」とはいかなることか―
  • 引用の存在する文の性質についての考察
     ―引用の対象となる概念の考察を踏まえて―
  • 大学内の他のサービスとの比較から見たサブジェクト・ライブラリアンへ
    の大学院生が持つニーズについて
     ―東京大学大学院教育学研究科を事例にして―
  • 科学系博物館の展示解説の計量的分析
     ―国立科学博物館「地球環境の変動と生物の進化 恐竜の謎を探る」の
      展示と『小学館の図鑑NEO [新版]恐竜』の解説文を比較して―
  • テキストの「複雑さ」「読みやすさ」とは何か
     ―コロナウイルスに関するテキストの分析を通じて―
  • 東京都の大学図書館における非構成員である市民へのサービス内容の分析
     ―大学の属性に着目して―
  • 利用者ニーズの変遷からみた大学図書館における学習空間
     ―東京大学総合図書館別館ライブラリープラザを事例として―
ページトップへ